戻る ジオラマ製作日記
第8話

グフに生命を吹き込む!
2003/8/20
ようやく1体目のMSがほぼ完成しました。いきなり完成写真になりました・・・・本体の塗装に関してはまたの機会に触れる事にしますが、一応・・・MAX塗りと世間で呼ばれている塗り方で塗装してます。(わたしの場合はMAX塗りもどきですが・・・・・)
ツノは不慮の落下事故で破損・・・・パーツが無くて困りました・・・・・


写真をみて分かるとは思いますが左側は塗装しただけのもの、右側はエッジにチョロハゲを施したものです。これだけでかなり印象が違ってくるので不思議です。ハゲチョロ塗装は筆に銀色をふくませて一度ティシュなどでカスカスになるまで塗料を・・・・・・すみません、ウソつきました・・・わたしは面倒なのでこの方法での作業はしないんです^^;実は塗装する前にサーフェーサーを吹いておいて乾燥に3,4日放っておき本来の色で塗装、でその後に下地に塗装してあったフサーフェーサーを露出させるように(優しく、やり過ぎないように)デザインナイフでガリガリと削っていきます。正直この方法は作業が早く済みますよ!


今回最大の特徴は「秘技スカートめくり!」微妙にグフが恥ずかしそうに見えるのが笑えます^^;元々のキットのスカートを溝ごとに切れ込みを入れて無理やりこじ広げます。だいたいの形が決まったらタミヤのエポパテできれいに形を整えます。初めてスカートの変形をさせたのですが以外と簡単、固定ポーズにするなら無理に可動式にするよりもきっちの方が見栄えも良くて時間もかからないのでいいですね。


上の改造の成果です。左足がかなり大胆に前にせり出せるようになりました。HGUCのグフを作ったことのある人は分かるとは思いますが、股の間接が動くようで全然動かないキット、格闘MSなのに棒立ちでの構えしかできないへっぴり君・・・・・の汚名を返上出来て嬉しそうなグフがここに誕生です。

次回予告:グフの餌になる・・・・・
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送