戻る バックパックやらなきゃ駄目?

前回製作していたスナイパー用ライフルがほぼ完成!これはかなりカッコイイです!前回で課題になっていた持ち手も試作程度に形を削り出しました。しかしこれもまた問題が発生!!!ライフルを手から取り外し出来るようにすると握りが甘くすぐにすっぽ抜ける・・・・かといってしっかり固定してしまうと一回ライフルを持たせると外せなくなってしまう・・・・さてさて、またまた大きな問題を抱えてしまって・・・・作業は一時中断です・・・・・今度までに色々と試してみるとします。

ずっと前から一人ツッコミを入れていた・・・・バックパックの製作にようやく着手!これもいつもながらのプラバン工作での製作です。最近は下手に流用して改造するよりもゼロから作り出すほうが楽になってきました。結局、材質が色々と混ざってると切る、削るなどが大変なので、材質を出来る限り統一していくように心がけて製作します。

バックパックの製作で使用した材料は、プラバン0,2m エバグリーンのプラ材 ポリパテ少々 ウェーブバーニアノズル で合計金額は500円ぐらいです。(と言っても全部以前購入したものの余り物を使ってるだけなので実質はタダ)プラバン工作で肝心なのは、きっちりと寸法を測ってプラバンを組み立てた時点でほぼ形が出るくらいにきっちりと作ることだと思います。パテは基本的に繋ぎ目を埋めるのと、パーツ分け部分の形成ぐらいにしたほうが後々でモールドを彫ったりが楽になります。

写真では見えにくい・・・・ですがモールドを彫る部分を事前にプラバンにしておいたので楽にモールドを掘り込むことができました。(本当に見えにくい写真ですね〜)2つのバーニアの間にある仕切り板や凹の中にあるような部分は最初は別パーツで製作していけば楽に作る事ができていいと思います。

頭部バイザー部分の横のモールドを今回彫り込んだのですが、このパーツが全てパテで製作してあったのでかなり苦労しました・・・・・ちょっと力をいれすぎるとパキッとパーツ自体が割れて・・・・・何回もパテを盛り直して・・・・・一ヶ月前の自分に憎悪すら感じます・・・・(「ポリパテブロックからの削り出し」のページを開きながら)・・・・・「なにがやれば出来るじゃ〜!」ってまたまた一人ツッコミ!って今回書いてる事もしばらくしたらまた未来の自分にツッコミを入れられてるんだろうな〜・・・・・今のうちにに謝っておきましょう、「未来の自分よゴメンナサイ・・・・・」

本日の教訓:
「過去の自分の作品などをみて恥ずかしく思うという事は上達している証拠!そのためにも過去の恥ずかしいものは捨てずに、大事に取っておくほうがよろしかろうぞ」(なんか偉そうな口調だな〜・・・・)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送